扁桃炎との対決日記

去年から続く扁桃炎との戦い

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃腺*仙人草治療 6日目

少しだけ水ぶくれがしぼんできた! のどの調子は悪くない。

扁桃腺*仙人草治療 5日目

水ぶくれがパンパン 絆創膏を貼っていた部分が痒い。。。

扁桃腺*仙人草治療 4日目

昨晩取り付けたキャップはずれることなく、無事朝を迎えた。 痛い。。 というか、痒い?? 絆創膏でかぶれたのとキャップがずっと当たり続けているせいで、水ぶくれよりもまわりがかゆくて気になる。 今日はキャップを付けたまま出社し一日仕事をした。 この…

扁桃腺*仙人草治療 3日目

明け方に目がさめた時少し痒かった気がした。 起きて絆創膏とってみたら、案の定ほぼ全体が水ぶくれになっていた。水ぶくれのなかがチリチリする感じがして時たま痛い。。。 日中、外出したが、時たま当たったりして痛い。 外出から帰ってきて、絆創膏をとっ…

扁桃腺*仙人草治療 2日目

起きてからはとくに状態は変わらず。少しヒリヒリするくらい。少しだけ赤い。 夕方からほんの少し痛みが増した。赤みも増した気がした。 寝る前になり、一部が水ぶくれみたいになっている。 こりゃ明日は水ぶくれになるぞ。。。

扁桃腺*仙人草治療 1日目 その2

仙人草治療中の経過 ネットで見た人はだいたい30分くらいで外してる人が多いから、携帯のタイマーを30分にセット。 5分経過。 すこしピリピリするが、そんなに気になるほどではなく痛みはない。 10分経過。 ピリピリ感が増してきた。 ピリピリ感の深さが増し…

扁桃腺*仙人草治療 1日目 その1

ついに仙人草の治療をした。 これまでいろんな人のサイトとかブログを見てきた。 パンパンの大きい水ぶくれ、やけどのような傷、外科のブログで仙人草で重症になった患者の傷も見たことがある。。。 これがうまくいけば扁桃炎に悩まされることがなくなるが、…

診察

漢方の処方をしてもらうため、耳鼻科を受診。 診察スペースに入るなり、第一声目に「どうるする?手術する?」と言われる。。。扁桃炎を患ってから5軒くらいの病院にかかった。 ほとんどの医者が手術を進めてくる。コロナの影響で一時的に手術の受付を止めて…

扁桃腺 マイルドな治療

昨日の昼で5日間のサワシリン服用が終了した。 丸一日たったが今のことろ問題ない。 ただし、服用が終わった後にぶり返す時はだいたい2、3日後にぶり返す。 明日、明後日にどうなるかだ。。。 最近、仙人草の治療以外にラジオ波による扁桃凝固術も気になる。…

なんとなく調子が悪い

朝からずっとのどが違和感。 痛いわけでもないけど。 なんとなーく腫れてる感じ。 ライトでのど照らして見るのが去年から日課になっているが、今日はなんとなく白い膿がついてる。 ここ数日の不調でサワシリンを服用し始めて4日目になる。 薬は5日間で終わる…

仙人草が届いた

去年から突然悩まされている扁桃炎。。。 今年前半は漢方のおかげなのかだいぶ落ち着いていたのに、またここ一か月くらい調子が悪い。 もういい加減、摘出手術をした方がいいかなとも思っているけど、もはや高熱がでるわけでも、痛みが強いわけでもない。 白…