扁桃炎との対決日記

去年から続く扁桃炎との戦い

診察

漢方の処方をしてもらうため、耳鼻科を受診。
診察スペースに入るなり、第一声目に「どうるする?手術する?」と言われる。。。

扁桃炎を患ってから5軒くらいの病院にかかった。
ほとんどの医者が手術を進めてくる。

コロナの影響で一時的に手術の受付を止めていたが、再開したらしい。

私の場合、扁桃腺が腫れたとしても熱はでないし、痛みもほとんどない。
しょっちゅう高熱と痛みに悩まされているなら、早々に手術したいが、そうではない。

今診てもらっている先生はとても物腰が柔らかい先生で、こちらの話しをよく聞いてくれる。
上記の通り話たら、「無理にとは言わないし、好きなだけ悩んでいいよー」と優しく言ってくれる。
扁桃腺を診てもらった医者のなかには、「さっさと手術したほうがいい」とか、「なんで手術しないの?」と、こちらの話しも聞かず言ってくる先生もいた。

今診てもらっている先生曰く、、、
なかなか扁桃炎が治らない人はいるけど、お年寄りになるまで一生悩む人はいない。
ひどい人は手術しちゃうが、漢方で抑えたりしてなんとなく数年ごまかしてるうちに罹らなくなる人もいるそうだ。

だから、私が手術を悩んでいることを話たら「気が済むまで悩んでいいよ。そうしてるうちによくなくこともあるから」と和かに言ってくれる。

なんとも、優しい先生だ。

今日はいつもの漢方と予備にもらっている抗生物質を処方してもらう。
あと、うがい薬も。

漢方:小柴胡湯加桔梗石膏(ツムラ109)  30日分 
抗生物質サワシリンカプセル250  5日分
その他:ビオフェルミンR錠  5日分
    アズノールうがい液4% 10ml  2本