扁桃炎との対決日記

去年から続く扁桃炎との戦い

扁桃腺 マイルドな治療

昨日の昼で5日間のサワシリン服用が終了した。

丸一日たったが今のことろ問題ない。

 

ただし、服用が終わった後にぶり返す時はだいたい2、3日後にぶり返す。

明日、明後日にどうなるかだ。。。

 

最近、仙人草の治療以外にラジオ波による扁桃凝固術も気になる。

 

扁桃腺に電極を差し込み、電流を流し、焼いて扁桃腺を縮小させる手術だそう。

部分麻酔で日帰りでできるらしい。

 

摘出手術のように根本原因を乗り除くわけではないから、効果はマイルドだそう。

私の扁桃炎は熱も出ない、痛みもなく、症状自体がマイルドだから、マイルドな治療でもいいのではないかと思う。

 

年に何回も高熱を出し、痛みと戦っているのであれば、私の性格上、ささっとすっきりしたいので、迷わず摘出手術を選ぶ。

だけど、そうでもない。

手術に踏み切れない理由はここにもある。

 

仙人草、、、扁桃凝固術、、、

摘出手術を選ぶにはまだまだやることが残っているような気がしている。